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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成26年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社理究
事業所名称
パレット保育園・不動前
評価機関名称 一般財団法人 児童健全育成推進財団

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育理念「大きな家族」                                                                   2.「自立と自尊と自律」の精神を大切に育てる                                                       3.保育方針「感性を磨き、知性を育み、体力を養う」三位一体のバランス保育                                   4.独自の能力開発プログラム「コトバの森」と「パレット学習タイム」の導入                                      5.スタッフの使命「明楽元素+賢」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・感謝の気持ちと物を大切にする気持ちを持ち、人に対する謙虚さを持って行動できる人材                           ・協調性があり、保育に対し情熱を持って取り組め、また、活動等で先の見通しができ、行動できる人材                    ・前向きな思考を持ち、様々な技術、情報を吸収し、積極的に行動する人材                                     ・子育てのサポートとして保護者のニーズを理解し、それをふまえて日々の保育の向上を目指せる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・理究の掲げる保育理念、教育理念に共感し、行動する                                                ・「かわいくば、二つ叱って三つほめ、五つ教えてよき人にせよ」の言葉を忘れずに子どもに接することができる               ・私たちの保育が、子どもの生涯の基盤で培う極めて大切な役割を担っていると認識できること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 毎年見直される系列園共通の保育マニュアル、保育課程の改訂に現場スタッフが関わっています
  • 食に関する取り組みを保育の柱として、園の食育活動を充実させるとともに家庭への支援にもつなげています
  • 本部スタッフと施設長が連携し課題を共有しながら運営をおこなっています
さらなる改善が望まれる点
  • 子ども一人ひとりの相談記録の分析やケースカンファレンスが期待されます
  • 定期的に保育の専門家の意見を参考にしながら運営されることが望まれます
  • 衛生面への配慮が見られますが、室内環境の安全面に対するさらなる配慮が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「パレット学習タイム」の充実に向けた職員のスキルアップに取り組んでいます

 法人本部の給食チームと連携し子ども一人ひとりに安全な食事を提供しています

 園と家庭が一体となった保育の実現に向けて努力しています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/23
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
72.0% 16.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.保護者の考えを聞く姿勢があるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
83.0% 5.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
88.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
22.0% 38.0% 5.0% 33.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを毎月更新し、園の最新情報を提供しています
  • 見学希望者の対応は園で行っています
  • 受入れが困難な場合も系列園や幼稚園の預かり保育をご案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に向けての説明は、見学会と入園準備会の2度にわたって実施しています
  • ならし保育は、子どもの様子や保護者の就労状況などに応じて個別に対応しています
  • 退園・卒園後も行事に招待し、つながりを大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの記録をもとに保護者と情報共有しながら保育を行っています
  • 法人の年間計画をもとに園独自の計画をたて、日々の保育と連動させています
  • 効果的に会議を取り入れ、すべての職員が子どもの様子を把握するよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育を通して異年齢で関わる機会をつくっています
  • 外国にルーツのあるお子さんと日常的な関わりを通して文化の違いを理解しています
  • 発達過程で起きるトラブルに対して保護者への説明をおこなっています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートの記載と保護者から口頭で子どもの様子を確認しています
  • 歯みがきや手洗いなどの生活習慣が身に付くよう支援しています
  • 毎日の活動内容を分かりやすく保護者にお伝えしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 系列他園や近隣小学校との交流活動を積極的に取り入れています
  • 周辺環境をいかした戸外活動を安全に配慮し積極的に取り入れています
  • 子どもが季節の移り変わりを感じられる活動を取り入れています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りにはテーマを設定して取り組んでいます
  • 保護者参加行事の案内は年度初めにお知らせしています
  • 地域の公共施設などを活用し多様な人との関わりがもてるよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方からは遊具を入れ替え、ゆったりと過ごせるように配慮しています
  • 当日の保育時間の延長にも柔軟に対応しています
  • 職員間の引き継ぎを確実におこなうよう努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の保育内容に連動した食育カリキュラムがあります
  • 家庭と連携した食育活動を実践しています
  • 「食」へのこだわりを大切にしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症などの予防や対応方法について保護者への情報提供をおこなっています
  • 午睡中は定期的に安全チェックをおこなっています
  • 嘱託医と連携し、子どもたちの健康をサポートしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 親子参加行事を通して、保護者同士が交流する機会を設けています
  • 園の様子を知ってもらう機会を大切にしています
  • 運営委員会を設置し、保護者の意見を取り入れて運営しています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要に応じて活動スペースを区切り子どもの集中力に配慮しています
  • 年長児が意欲的に取り組める活動を取り入れています
  • 進級に向けた説明会をおこない保護者の不安を取り除くよう努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いに関して保護者の了解を得ています
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮する工夫がされています
  • 職員の倫理に対する意識向上に組織的に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを点検している職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の手順をまとめたマニュアルやハンドブックが整備されています
  • 系列他園の取り組みを参考にしながら、さらなる工夫や改善に努めています
  • 現場職員の実践報告をもとに保育マニュアルを見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201052   修了者No.H1201051   修了者No.H1201036    
評価実施期間 2014年7月24日~2015年1月26日

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