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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成25年度
障害者支援施設        
生活介護
自立訓練(生活訓練)
就労移行支援
就労継続支援B型
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人花輪ふくし会
事業所名称
障害者支援施設鹿角苑
障害者支援施設鹿角苑
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者が地域の中で、さりげなく当たり前に地域の人々ともに穏やかな生活が営める支援の実施。                  2)利用者一人ひとりの尊厳を守り、「最善の利益」を図る為の個性と主体性を尊重した支援の実施。                   3)利用者が希望する住まいの場の提供と日中活動支援の充実に務める。                                   4)サービスの質の向上の為の人材育成と、各種研修及び東京都福祉サービス第三者評価の有効活用。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  障害を持って、そのハンディを背負いながらも生き生きとした暮らしをサポートすること。また、障害者の側に立ち権利擁護が侵されないように見守り、支援をすること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  障害があるが故の問題行動を、問題として捉えるばかりではなく、本人が生きている証であるとしてとらえ、安心した生活が過ごせるよう支援して欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人の組織再編により、毛馬内地区の住民の一人として生活ができるように支援体制を整えている
  • スーパーや学校給食にも進出 実質「地域のパン屋さん」の役割を果たしている
  • 苑最大の催し「苑遊会」では利用者は家族・職員と共にのびのびと過ごして楽しむ
さらなる改善が望まれる点
  • 高齢化や障害の特性に配慮した「個室化」や「バリアフリー」などによる住環境の整備が急がれる
  • 適材適所の人員配置や事業所としての一体感を求める声が現場サイドから上がっている
  • 地域移行のノウハウ提供により業界全体に対する貢献もお願いしたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の組織再編により毛馬内地区の住民の一人として生活ができるよう支援体制を整える

 ケアホームや就労支援センターの整備についても家族向けに丁寧な説明を実施している

 機能訓練と音楽療法は施設全体で力を入れて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分に協議して、コミュニケーションが可能な方、34名の利用者を対象に聞き取り調査を実施しました。34名の内訳は、自立訓練(生活訓練)3名、就労移行支援3名、就労継続支援B型7名、施設入所支援及び生活介護21名です。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者聞き取り調査に当たっては、3名の評価者が3つのコーナーに分かれて、基本的に職員の援助を受けずに直接聞き取りを行いました。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 42.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 65人 21人 21人 32.3%
    自立訓練(生活訓練) 4人 3人 3人 75.0%
    就労移行支援 3人 3人 3人 100.0%
    就労継続支援B型 7人 7人 7人 100.0%
    施設入所支援 56人 21人 21人 37.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/80
生活介護 有効回答者数/利用者総数
21/65
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
3/4
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/3
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
7/7
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
21/56
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
79.0% 14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
82.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
73.0% 14.0% 8.0%
無回答・非該当:2.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
80.0% 19.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
61.0% 19.0% 19.0%
いいえ:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
61.0% 19.0% 19.0%
いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
61.0% 19.0% 19.0%
いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
家族に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望をきいているか
61.0% 19.0% 19.0%
いいえ:0.0% 
18.サービス提供にあたって、利用者のプライバシーは守られているか
58.0% 32.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
19.利用者の気持ちは尊重されているか
61.0% 32.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
20.職員の対応は丁寧か
67.0% 20.0% 8.0%
いいえ:2.0% 
21.個別の目標や計画を作成する際に、利用者の状況や要望を聞かれているか
58.0% 20.0% 5.0% 14.0%
22.【個別の目標や計画について説明を受けた方に】
個別の目標や計画に関しての説明はわかりやすかったか
61.0% 27.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
23.【過去1年以内に利用を開始し、利用前の説明を受けた方に】
サービス内容や利用方法の説明はわかりやすかったか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
24.不満や要望を事業所(施設)に言いやすいか
58.0% 29.0% 8.0%
いいえ:2.0% 
25.利用者の不満や要望はきちんと対応されているか
70.0% 20.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
26.第三者委員など外部の苦情窓口にも相談できることを知っているか
26.0% 17.0% 44.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人作成のホームページ、広報誌「 たらんぼ」等にて施設の情報を提供している
  • 家族等から好評を得ている広報誌「たらんぼ」
  • 実習生の受入、施設行事の地域の関係団体との活発な関わりが継続されていく事を望む
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者の面談は、利用希望者の現住地の福祉事務所に出向いておこなっている
  • サービス開始時に得た情報は記録し共有化して個別支援計画に反映させている
  • 個別のニーズや状況に合ったアドバイス等、また関係機関と連携して支援を継続している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する情報を過不足なく記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者状況に応じたアセスメントの手順や改訂基準が確立している
  • 定期的に支援計画実施状況の把握をし家族等の希望を取り入れ、支援計画を策定している
  • 利用者に関わる情報を記録し、職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画書の内容に沿ったケース記録となるよう希望する
  • 一人ひとりに合わせた意思確認の方法が確立している
  • 周囲の人との関係性が豊かになるよう支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 苑遊会では利用者は家族・職員と共にのびのびと過ごしている
  • 過ごしやすい環境を保つため有用微生物培養溶液を使った掃除を継続している
  • 支援と栄養が連携を強めることで利用者の希望がかなえられる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「最善の利益」を図るため健康管理を継続して実施している
  • 支援員の介護スキルのバラつきとターミナルケアへの対応が課題である
  • 誤薬防止に向けた複数のチェック体制が誤薬事故の減少につながっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当者が家族向けに利用者の近況や情報の提供を行っている
  • 家族等からの意向を個別支援計画に反映して計画を立案している
  • ケアホームや就労支援センターの整備についても家族向けに丁寧な説明を実施している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害者が積極的に地域で暮らせるようバックアップ施設としての役割を担っている
  • 地域の自治会に加入し活動や行事には積極的に参画して良好な関係を作っている
  • 利用者は地域のコンビニや商店に出掛け地域社会の一員として暮らしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練と音楽療法は施設全体で力を入れて取り組んでいる
  • 今年度より昼食と夕食の時間を30分ずつ後ろにずらすことで正常化を図っている
  • 工賃よりもやる気の向上を重視して作業活動を支援している
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • パンの製造は販売先などが確保され やり甲斐につながっている
  • 地域において作業活動のみならず社会人マナーも含めた支援を行っている
  • 新たな多機能型就労支援センターでの活動が始まっている
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • パン工房での生産量には余裕があり受注先の拡大によって工賃アップを目指している
  • 就労支援のための実習先を確保しているが実質的な就労に至るのは難しいのが現状である
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 売れ筋商品の見極めや新商品の開発等により増収を図る目標を掲げている
  • 作業能力評価表をもとに工賃の設定をしている
  • 働く場所を自前で確保して新規事業を展開している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 4つのユニットに利用者を区分して きめ細やかな支援につなげている
  • 地域移行の進行と共に高齢化し重度化する支援環境が懸念される
  • 障害特性に見合った「活動」と「住まい」を区別した支援を心がけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視等が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に予防・再発防止を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的について、丁寧に明示することが望まれる
  • 個人の尊厳を尊重して支援にあたる
  • 利用者に関わる情報を適正に管理している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員全体が一定のサービスの水準を確保するために取り組んでいる
  • 生活支援マニュアル、毎年度作成の職務分掌で業務の点検や見直す取り組みをしている
  • 研修内容・成果を職員間で共有出来るよう 方策を考慮されることを希望する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0306056   修了者No.H0202079    
評価実施期間 2013年5月16日~2013年11月8日

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